子供が疑問に思った時から

性教育は私世代では小等学校4年で男女別に分かれて体育館で生理の話を聞いたのが最初だった。

が、今では小学生の性交も多いようなので、ヒトの体の仕組みとして6歳児にも聞かれたら教えている。

自分で陰部を見て、「これなに?、この穴はなに?」

と聞いてきたから、

「赤ちゃんが出てくるところだよ、大事にしてね」

と教えた。

なぜかYouTubeで出産動画を拾ってきて、

「ママ、これ赤ちゃん生まれるの?」

というので、そうだよ、と一緒に見た。

感想は「早く自分赤ちゃんが欲しい」そうだ。

■子どもの「性教育」いつ・どうやって教える? おすすめ本も紹介

(いこーよ - 08月04日 16:40)